CTFで今年を振り返る

はじめに


この記事は Contrail Advent Calendarの18日目の記事です。

前回の記事はyoshikingさんの記事です。

Contrail参加


CTFを本格的に始めようと思ったタイミングでMaruさんがチームの募集をかけていたので、ダメ元でDMを送りました。

実力も実績もなかったですが快くOKして頂いてありがたかったです。

4~7月


この頃は可能な限りOnlineCTFに参加した記憶があります。

この頃はよく置物になっていました。

8~10月


8月には#Contrail勉強会がありました。オフラインで集まりCTFの勉強会を行いました。普段触らないPwnについて学べたので非常に有意義な時間でした。

私はSeccamp直前&事前課題が終わっていなかったので一日目だけの参加でしたが、他のメンバーはその後の宿でCTFに参加していました。

10月はSECCON予選がありました。SECCON予選は二日間開催でしたが、二日目がIPAの資格試験とバッティングする最悪な日程でした(来年こそはフルで参加したい)。

11月~


ようやく色々終わって落ち着いてきたのでCTF復帰していきたいです。

まずはContrailCTFの作問を頑張りたい。

まとめ


結果として今年はあまりCTFに出れなかったけど来年以降はガンガン参加していきたいですね。

Contrailメンバー非常につよつよなので足を引っ張らないよう努力していきたい。。