VirtualBoxで仮想HDDを拡張する際に困ったこと。

やりたいこと


仮想マシンの仮想HDDの容量を増やす。

困ったこと


グローバルツールの属性から容量を変更しても仮想マシン上で増やしたストレージが認識されない。

原因


スナップショットを撮っている場合に起こる問題らしい。

https://ameblo.jp/vegetable-it/entry-12010884934.html

解決まで


とりあえず同じような問題を解決する最終手段としてクローンの作成があったので試してみた。

しかし、クローンした仮想マシンを起動すると永遠に[depend]waiting for device….

となり起動できなかった。これは、クローンした際のHDDのUUIDが違うためmountできないからだと考えられる。

クローンマシンを削除し、元の仮想マシンを機動するとクローンで発生したエラーが発生して起動できなかった。

どちらも起動できず詰んだかと思ったが、HDDを拡張する前のスナップショットを復元することでなんとか起動することができた。

HDDの拡張


各スナップショットごとにHDDの拡張を行うことで実現できた。