2018年の僕

大学


工業高校生だったので推薦とAOで受験したがとことん滑ってよくわからないFラン大学に入学することになってしまった。

人生オワオワリかと思ったが思ったより悪くなかった。

単位取りやすいし、

「なんでこの大学いるの?」みたいな同期が思っていたよりいるし、先輩にもかなりツヨツヨな方が多くて環境はすごく恵まれていた。

問題を上げるとすれば大学の設備がカス

(PC必携なのにコンセントがなかったり、ユーザに割り当てられるドライブ容量が500MBだったり…)

なことと、大学周辺に飲食店がほとんどないことくらい。

 

2018の成果


大学ではネットワーク周りを勉強するつもりだったけど、CTFがきっかけでセキュリティの道に進んでしまった(後悔はしてない)。

高校の頃は家帰ってゲームするだけの生活を送ってたけど、大学に入り周りに触発されて勉強するようになった。

大学入って始めたこと

・セキュリティ全般

・CTF

・Rails

・Go

・Brainfuck

 

参加した勉強会

・総関西サイバーセキュリティLT大会(第10・11回)

・BIT VALLEY 2018

・大和セキュリティ:マルウェア解析入門とOSINT/OPSECの面白い話

・SECCON for biginners 名古屋

・ネットワーク講習会(学内)

・自作言語勉強会(学内)

 

まとめ


2018年は結構スキルアップできたんじゃないかなぁと思う。

来年はセキュリティを重点的に勉強していきたい。

あと、技術系のバイト(イソタソ)で金を稼ぎたい。接客業は向いてないです、イライラするので。